新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シナヌマエビ 2018 5/18

まだ5月中旬なのに,この辺りも最高気温が30度超と真夏日になってしまいました。人間だけじゃなく,植物たちも日中はぐったりしてるように見えます。

暑さに弱いシナヌマエビの水温を見てみたら,28度になっていました。

エアコンがある部屋の方は大丈夫だろうと思うけど,真夏になると玄関に置いてある方は閉め切った部屋だと35度を超えそうです。

水槽用の小さな扇風機で水温を下げることができるのかどうか…

どちらの水槽にも,もうすぐ卵が孵化しそうなメスが3匹ずついます。こちらも気になります。
(シナヌマエビ 2018 4/28 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20180428/p1 )

↑ 最初に色づいたのは鉢植えの山紫陽花「大山」です。花びらが少なく葉の色が悪いのは肥料不足?