新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チェリーセージ ホットリップス 2018

今年はどういうわけかチェリーセージ ホットリップスがたくさんの花を咲かせています。

いただいた一枝を挿し木で育て始めて7〜8年になるのかな,こんなに咲いたのは初めてです。


花の色も,紅白のホットリップスらしい花がたくさん咲いています。


これまで赤1色だったり紅白の花が少しだけ混ざったりと,なかなか期待通りに咲きませんでした。

今年は赤,白,紅白,少しずつ花色がグラデーションのように変化しているものもあります。それだけでなく,葉の色もなんとなく濃く元気そうに見えます。冬の間に少しだけ根元に入れた培養土の力が大きかったみたいです。
チェリーセージ ホットリップス 2017 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171008/p1 )