新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

『鈴木珈琲店』 (豊橋)

みんなで食事が終わってから,ぞろぞろと喫茶店に行ってきました。豊橋駅近くにある『鈴木珈琲店』さんです。
 
何十年も前からあるそうですが,お店に入るのは初めてです。


落ち着いたレトロな雰囲気の店内には珈琲カップがずらりと並べられています。


と思ったら,出された珈琲カップは人それぞれみんな違っています。ときどきお店に来てる人の話だと,「年齢やその人の雰囲気にカップを合わせてる」みたいです。可愛いカップを出されて喜んでる人もいました。
 
ちなみに,野良猫さんに出されたカップは「鬼祭りの赤鬼」の絵柄でしたw
レトロついでに…このアーケードのある商店街には,昔からある「スマートボール」の遊戯場もまだ健在でした。

スマートボールと言っても知らない人がほとんどでしょうね。平面パチンコ台?大きな球をバネで弾いて穴に落ちると球が増えていきます。その球は景品(お菓子)と交換できます。懐かしかったので少しお話を伺ってみたら,「60年前からここでやってる」そうです!たしか昔は白い球だったと思ったら,「白い球は汚れが目立つので青にした」そうです。まだまだ元気なおばちゃんでした^^