新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パッションフルーツの実^^

そろそろこの辺りでも雪が降ったり氷が張ったりするころです。そんな寒い季節なのに,部屋の出窓に置いてあったパッションフルーツの実がなんとなく熟してきたようです^^

小さな鉢植えに花が咲いてるのを見つけたのは,9月下旬の夕方です。


↑ ダメ元で筆先に花粉をつけて人工授粉をやってみたら…

↑ その数日後には実らしきものが膨らんできました。受粉が成功したみたいです。
 
↑ そのまた数日後(10/3)と,それから10日後(10/13)…実が大きくなってきています
寒さに弱いと聞いたので,屋外に置いてあった鉢を室内に取り込んだのは11月上旬です。ときどき鉢に水を与えてたけど,実の大きさに変化はありません。ずっと出窓に置いたままでした。
12月,朝方は気温が10度以下になりそうな出窓でも葉は青々としています。ふと見たら…
 
 ↑ 実の色が茶色っぽく変化していました(12/24)   ↑ それから10日後(1/5),なんとなく熟してる?
強風で鉢が倒れて実が傷ついてるけど,そろそろ完熟かも?小さな挿し木用の枝を頂いてから1年半!まさか,この時季に収穫できるとは!w 野良猫さんには珍しく「たいへんよくがんばりました」^^ (もし食べて美味かったら報告できるかもw)
パッションフルーツの花♪ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170924/p1 )