新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

水高祭 (三谷水産高校)

2日前,近くの水産高校で行われた学園祭「水高祭」(三谷水産高校)に行って来ました。

 ここの学園祭の目玉は,数量限定のマグロの塊りです。開始前から正門前には長い行列ができていました…が,並ぶのが苦手なのでw,すぐに完売しそうなものをいくつかゲットしてきましたw
生徒さんたちが業者の方たちと共同開発した美味しそうなものは…












 
↑ 鮫を使ったはんぺん「しゃーはん」(3個200円)とか ↑ コロッケ風練り物「ぎょロッケ」(1個200円)とかw
どちらも普通にイケましたw ちなみに「ぎょロッケ」は販売直後にすぐ完売してしまいました^^


↑ PTAの方たちのバザーでは1杯200円で恒例の「ニギス汁」が出されていました。ニギスは近海で水揚げされる地元の魚です。ここも大盛況,たくさんの人たちが並んでいました。
ほかにも水産高校の学園祭らしく,変わったものがいろいろ展示されていました。

ウナギがサイズ別に大きな水槽で飼われていたり

↑ 名前不詳の不気味なエビを飼ってたりw
 
     ↑ 色素が不安定な青いザリガニとか             ↑ 釣り用?の長〜いゴカイとかw
ゆっくり見ていると飽きませんw

↑ 小さい子ども用には「メダカすくい」があったり

↑ ダイビング部の生徒さんによる水難救助訓練とか
水産高校ならではの,今年も珍しいものをたくさん見ることができました^^