新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シナヌマエビの脱皮 11/6

慌ただしく水槽を泳ぎ回っているシナヌマエビを見ていたら,急にオスとメスが体を寄せ合って震わせはじめました。これが交尾? 急いでカメラを取りに行って戻ってきたら…もう2匹は離れていました。ほんの数秒の出来事でした。その後,少し経ってから水槽を覗いてみると…

↑ ちょうどメスが脱皮し終わったところでした!透きとおった抜け殻はまだそのままです。

↑ <脱皮直後のメスは抜け殻を食べる>と思ってたら,知らん顔して涼しい顔してましたw

↑ 脱皮という大変な仕事が終わって間がないのに,突然オスが後ろから羽交い絞めです!

↑ メスの方は暴れるわけでもなく,じっとしたまま動きません。

↑ そのままゆっくりと底まで沈んでいくと…急にメスが暴れはじめて

↑ 突然メスに逃げられてしまったオスの方は茫然自失状態でしたw

↑ 次の日,見るとメスはお腹にもうたくさんの卵を抱えていました^^
もう何か月も育てていたのに,脱皮を見たのは初めてです。産卵前後の行動をゆっくり見たのも初めてのことでした。なんとなく,シナヌマエビが可愛く思えたひと時でした^^
…そういえば数日前,ちっちゃなミジンコ風のものがぴくぴく動いているのを見かけました。しっかり確認する前に姿が見えなくなってしまいました。まだ産まれないだろうと思ってたけど,数日前には稚エビが産まれていたことになります^^;
(シナヌマエビ 成長? 11/1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171101/p1 )