新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風後の渋柿

台風が通り過ぎた翌日,まだ強い風が吹いてるけど,雲一つない青空が広がっていました。全国各地で大きな被害が出ているようです。庭の様子を見てみたら…鉢がいくつか転がってるぐらいで目立つ被害はありませんでした。やれやれです。

↑ 一つだけ残しておいた渋柿の実は落ちずに残ってました。でも,鳥に突かれた跡が…きっと渋いので食べるのを諦めたのでしょうw

↑ 庭のあちこちに紅葉した柿の葉が散っています。せっかくなのでwそれを集めて「秋」の雰囲気をなど^^
2週間ほど前にアルコールで渋抜きしたものは…
 
 ↑ 数日後,水で湿らせたティッシュを乗せておくと     ↑ 軟らかくならずに食べられるはずだったけど

↑ 一つは少し軟らかめ

↑ 一つはじゅるじゅるになってましたw どちらも甘くて美味しかったので,好き好きなんですけどね^^;
(渋柿の渋抜き 2017 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171011/p1 )