新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

これも蛾 ガ?w

「蛾」といえば<地味な翅を開いたまま壁でじっとしてる>イメージだけど,図鑑などで見ると蝶や蜂にそっくりなものもいました。体型だけでは「蛾」に見えないものもいます。昨日に続いて,豊田の山奥で見かけた「」みたいなものをいくつかw

↑ これ一つだけ図鑑にそっくりなものがいました。ヒトリガ科の「キシタホソバ」,見ただけじゃ蛾には見えません。

↑ 同じように細身の体型で目立つ黄色は「ヒメキホソバ」に似てるけど,黒点の数や大きさが違います。これだけ目立てばすぐ見つかると思ったけど,似てるものがいません…と思ったら,そっくりなものがいました。「ヨツボシホソバ」,まず間違いないでしょう^^


ほかにも「蛾」らしいものがいたけど,これだけじゃ図鑑で見つけることができませんでした。

↑ 壁にいた細い枯れ枝に息を吹きかけたら脚をひろげてくれて蜘蛛だとわかりましたw こんな体の長い蜘蛛を見るのは初めてです。調べてみたら,「アシナガグモ」みたいです。脚長というより胴長ですw
(蛾 ガ が…w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20171020/p1 )