新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ゼラニューム 復活^^

頂きもののラニュームが涼しくなってきたお陰か,やっと復活して花も咲きました^^

じつは,夏に急に元気がなくなって葉がみんな黄色っぽくなってしまいました。暑さのせいかもとか水のやり過ぎかもとか,ゼラニュームとは昔から相性が悪いからとかw とくに思い当たることはありませんでした。
もう一つ,園芸ショップで買ってきたラニュームの方は,同じころ全部の葉を落として枯れてしまいました。株を抜いてみたら根はほとんど残っていません。プランターの土を出してみたら…

ギョッ! コガネムシの幼虫がウジャウジャ出てきました! これじゃぁ枯れてしまうわけです。

仕方ないので残った枯れ枝状態のものを新しい培養土に挿しておいたら,こちらも緑色の可愛い葉が何枚か出てきました。やれやれです。
ほかにも,枯れてしまったペチュニアの鉢土を出してみたら,こちらはもったたくさんの幼虫が出てきました。いろんな鉢やプランターにオルトランを振りかけておいたんですが,効果が切れていたようです。それにしても,コガネムシの幼虫 恐るべしーー;
(いただきものの植物たち^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170702/p1 )