新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シナヌマエビ 確認^^;

2週間ほど前に卵を抱いてたシナヌマエビの姿を,久しぶりに見ることができました^^

じつは,稚エビが産まれる前に水槽を綺麗にしておこうと少し掃除して水換えしたら,その後1週間ぐらい1匹も姿が見えなくなってしまいました。まさか全滅?…ずっと心配してたら,やっと姿を確認することができました。卵の色も少し変化してるように見えます。

水槽にたまっていた汚れを細いホースで吸いだし,汲み置きの水を1/10程度換えただけです。この程度なら大丈夫だろうと思ってたけど,1週間も姿が見えなくなると不安になってきます。やれやれ^^;


ここ数日,続けて何匹か姿を確認できました。体の色が茶色っぽいものと透明っぽいものがいます。まだオスかメスが区別できないけど,きっと水槽の中を元気に泳ぎ回ってる方がオスでしょう。

2匹のシナヌマエビが並んだところをパチリ♪ どの写真もボケてるのは,きっと手振れが原因です^^; 水槽に溜まった汚れはちゃんと写りましたw でも,もうドキドキするのは懲りたのでw,このまま稚エビが産まれるまで汚れは放っておきます^^;
(シナヌマエビ 抱卵^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170907/p1 )
台風の被害はほとんどありませんでした。日付が替わったころ雨がやみました。風もそれほど強くありません。明るくなってから確認したら,鉢植えが2つ転がってるだけでした。落ち葉やゴミが飛ばされて,玄関前がちょっと綺麗になったかも?w