新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツマグロヒョウモンのカップル^^

半月ほど前にツマグロヒョウモンを見た同じ豊田の山奥で,この日はカップルを見かけました^^あの日と同じようにキバナコスモスに集まってくる虫たちを撮ってたら,目の前にツマグロヒョウモン交尾したまま飛んできました! 慌てて撮ろうとしたら,そのまま横にあるネムノキに行ってしまいました。



翅を開いたり閉じたりしながら,すぐ近くに人がいるのに堂々としたものですw

でも,人の目がやっぱり気になるのでしょうw 2匹はくっついたまま飛びにくそうに近くの地面に降りました。2匹そろって飛ぶのかと思ったら,メスの方がオスを引っ張って飛んでいますw 引っ張られながら後ろ向きにバタバタと翅を動かしているオスの姿はなんとも無様でしたw

何度も邪魔しちゃ悪いのでwその場を離れたけど,今の時季にも卵を産みつける草花があるのかな? 運よく食草を見つけることができたら,幼虫は蛹になって冬越しするのかも? 花を育ててる人には申し訳ないけど,ついつい蝶を応援してしまいます^^;
ツマグロヒョウモン 2017 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170901/p1 )
夜遅くなって急に雨風が強くなってきました。午後10時すぎ,すぐ横を走るJRが強風のため運転を見合わせているそうです。台風から遠く離れた所でも大きな被害が出ています。みなさんの方は大丈夫でしょうか? 停電で電源が落ちるのが怖いのでw,今夜は早めに寝ることにします。
___ぼそっ… ーー 17____________________________(16
本当に怖いのは…
北朝鮮の核でも弾道ミサイルでもないでしょ。もっと怖いのは,恐怖心に駆られたトランプが妄想に怯えて暴走すること。そのトランプより怖いのは,「これまでにない深刻かつ重大な脅威」と国民の危機感を煽っておいて,この時とばかり解散・総選挙を企てるわが政府…北朝鮮のミサイルなど脅威でもなんでもないって白状してるのに,2/3の議席が確保できちゃうんだろうな,きっと…ーー;
そして…『予定ネタがパア 北ミサイル発射「Jアラート」に民放悲鳴』(日刊ゲンダイDIGITAL)
<…北朝鮮がミサイルを発射するたびに,報道特番を編成しなければいけない…><…当然だが,NHKをはじめとする民放各局も政府に連動する形で情報を発信しなければならない…> え〜っ? 本気で「しなければならない」と思ってる? 民放各局が揃って国民に恐怖心を煽ってる時間,今回もまたテレビ東京だけは子ども向けアニメを平然と流してたよ? すぐバレるウソ書いちゃダメでしょ。
一番怖いのは,<疑いもしないで「しなければならない」と思い込んでるメディア>と,<そんなメディアや政府を丸ごと信じて踊らされる国民>…ふぅ〜ーー;