新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

錦蝶 不死鳥 子宝草

久しぶりに子宝草の仲間です(多肉だけど,数が少ないので「観葉植物」のカテゴリーにいれてます)。



↑ 迷彩柄? 見た目はちょっとグロテスクかも?w 冬でも屋外で元気に育ってる「キンチョウ(錦蝶)」です。今は狭いブロックの隙間からも小さなものがいくつも育ってます。というか,なんの世話もしてないので,育ててる自覚がありません^^;

↑ 「コダカラソウ(子宝草)」の方は小さな鉢の中でやっと生き延びたものだけになってしまいました。日陰にあるせいか,まだ子株もついていません。大きく育てば花が咲くと聞いたことがあります。ちゃんど育てないとダメですね^^;

↑ 子宝草と錦蝶の交配種「フシチョウ(不死鳥)です。ほとんど日陰なのでひょろひょろだけど,小さな子株がついてます。その子株は,ほかの鉢からもいっぱい顔を出してます。増えすぎですw
みんな頂きものです。どれも園芸ショップで売られているのを見たことがありません。寒さに弱いものもあるので,なんとか絶やさないようにしないと…
(コダカラソウ 2016 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160729/p1 )