新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤブランの花 2017 8月末

庭でヤブランの花を見つけました!

といっても斑入りのものではなく,緑葉のヤブラン(原種?)です。去年,この場所で初めて見かけました。ほかの方のブログで咲いているのを見て,そういえばと思い出しました^^;

この一株だけです。どうしてここに咲いてるのか,不思議です。近くには斑入りのものがたくさんあるけど,今まで実ができたのを見たことがないんですよね…
ウチの斑入りヤブランは,まだ蕾も見えていません。それなのに,ウチから数年前に何株かお分けしたところでは,もう花がたくさん咲いていました。


この辺りより寒暖差が大きい豊田の山奥,土も日当たりもいい所です。ほとんど世話をしてないのにw,それほど葉も傷んでいません。野良猫さん家のより元気に育ってました^^;
(斑入りヤブランの花 2016 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160923/p1 )
ニュースで「月の近くに土星が見える」と言ってました。見ると,月から少し離れた左下に明るい星があります。これが土星かも,とカメラを三脚にセットしてベランダから撮ってみたら…超望遠でも小さな点にしか見えません。丸というより茶碗型に見えるので,それがきっと土星の環なのでしょう。そんなものをブログに載せてもわけがわからないのでw,また月を撮ってみました^^;

8月30日午後7時ぐらいの月齢8.4)です。「NIKON COOLPIX P610」の月モード(プログラムAE)で露出補正−0.7で撮っています。確認してみたら,1/250秒 F6.5 ISO感度360でした。光学60倍ズーム(35mm換算1440mm)もすごいけど,コンデジの実力もすごいです^^(少しトリミングして,ブログ用に画像サイズを縮小しました)