新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホオズキカメムシ 2017 8月

熟して茶色になってきた風船カズラの実を撮ろうとしたら…

少し前に名前を覚えたばかりのホオズキカメムシがいっぱいいました!

風船カズラと同じプランターで育っている朝顔の蔓に集まっているようです。どれも大きくなった幼虫や成虫ばかり,全部で10匹以上いるみたいです。ここで産まれたものなのか,ここに集まってきたのか…どっちにしても困り者です。さっさとお引き取りねがいましたーー;

↑ たくさんぶら下がってる風船カズラの実には,そろそろ種ができてるようです。まぁ,毎年こぼれ種から芽生えるからわざわざ採らなくてもいいんですけどねw 同じプランターミルキーウェイは,下半分ぐらいの葉がもう枯れてしまいました。この時季にスカスカじゃ緑のカーテンの役に立ちませんw やっぱり一つのプランターにそれぞれ5本ずつの苗じゃ多過ぎました^^;
緑のカーテン 2017 7月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170726/p1 )