新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島水族館 ナイトアクアリウム

近くにある竹島水族館蒲郡)で始まった「ナイトアクアリウム」(8/20まで 午後5時〜9時 大人300円,子ども100円)に初めて行ってきました。夜の水族館ってどんな感じなのか想像もできません。夜行性の魚っているのかな?

貸していただいたライトを持って中に入ると…ほとんどの水槽は真っ暗です。盆休みで昼間は大混雑してた館内も,夜はそれほどでもありません。といっても撮影が目的なのでw,携帯用のライトで照らしてもほとんど撮るのは無理でした^^

けっきょく撮れたのは明るい水槽だけw これじゃぁ昼間と変わりません^^;

夜でも元気に動き回ってたのは,明るい「さわりんぷーる」にいたものだけです。昼間はじっとして触られてた鮫は顔を水面にあげて泳ぎ回っていました。オオグソクムシの方は水面近くに顔をあげてこちらを睨みつけてましたw
というわけで,年間パスポート(1年間1250円)を手に入れたので,前日に撮った昼間の竹島水族館の様子です^^

↑ 「さわりんぷーる」のタカアシガニをツンツンしてる子どもたち

↑ じっとしてるの体は,やっぱり鮫肌だったそうですw

竹島水族館でキモカワいいと不動の人気を誇るウツボです^^

↑ ストロボOKなので暗い「深海魚水槽」にいた美味そうなタカアシガニをパチリw

↑ 珊瑚の陰からなかなか姿を現さない臆病なイエローヘッドジョーフィッシュも^^
 
深海生物ガチャでゲットしたリュウグウノツカイや     ↑ 狙い通りシーラカンスメンダコもゲット^^
この竹島水族館は耐震工事のため,9月から12月までの間は閉館するそうです。建物が古くて,現在の場所に移転したのが1962年(昭和37年!)だから,もう50年以上も昔のことです。耐震補強だけでなく,外観も少しは綺麗になるのかな?w
竹島水族館 1 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170211/p1 )