新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セダムの寄せ植え

今日もホテルのPCから出かける前に書いた記事です。午前中は市電に乗って長崎市内をあちこち回りました。でも,降りてからは炎天下を歩き回るハメにーー; 長崎に住んでる人たちも「今日は暑すぎる」と驚いていました。熱中症にならないように水分補給だけはしっかりしたお陰か,なんとか無事にホテルに戻ることができましたw
観葉植物が植えられていた寄せ植え用の鉢は両側が浅い舟形です。深さが足りないので,乾燥に強いセダムを寄せ植えすることにしました。

↑ 5月下旬,家にあった5種のセダムに頂いてきた2種を加えて培養土に植えこみました

↑ こちらは里帰りしたセダムです。ウチのものは姿を消してしまったけど,このお宅では日陰で細々と生きていましたw それを少しだけ頂いてきて鉢に植え替えたら,もうこんなに伸びてきています。

↑ 同じお宅の,鉢から落ちたものが地面ですくすく育っていたセダムです。これも少しだけ頂いてきたら,こんなにたくさんの葉が出てきました。どちらも葉に覆輪が入っていますが,品種名はわかりません。

↑ 7月下旬,セダムの寄せ植えはほとんど土が見えなくなるほど成長しています。いくら乾燥に強いといっても,土は花用の培養土で水もほかの植物と同じぐらい与えています。日当たりが良くて栄養満点の土なら,セダムだってやっぱり元気に成長しますw
セダムたち 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170518/p1 )
植えた覚えがまるでないのにw,通路にサルビア コクシネアの赤が咲いていました。

初めて見つけたのは,たしか2年前です。とくに植え替えることもなく放っておいたら,今年は違う所で咲いていました。せっかくなので,もう少し涼しくなってきたら一株だけでも鉢に植え替えてやろうかな^^
サルビア コクシネア 2015 夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150822/p1 )