新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アオバハゴロモ 成虫

ブラックベリーの新しい枝に着いていた綿のような虫,アオバハゴロモの幼虫が成虫になったようです。

あちこちの枝に何匹もとまっていました。


撮ろうとするとこそこそ隠れます。これは成虫も幼虫もそっくり同じですw

色も綺麗だし可愛い顔してるし,このまま見逃してもいいんだけど…椿にも紫陽花にもいるし,大量発生すると困るんですよねーー;
(アオバハゴロモ 幼虫 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170706/p1 )
愛知県の西部,犬山や小牧あたりでは大変な豪雨に見舞われました。ニュースを見ると鉄道は混乱し,道路や田畑もいたる所で冠水していました。でも,同じ県内でもこの辺りは一滴の雨も降りません。鉢植えの水やりが毎日続いています。雨にも事情があるんだろうけど,もうちょっと平均的に降ればみんなが喜ぶのに…−−;