新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ペチュニア 「ピンクドーム」 2017 7月

5月中旬にHCカインズで手に入れたペチュニア 「ピンクドーム」と「ローズドーム」が満開です^^

 
    ↑ 5月下旬に植え替えた「ピンクドーム」と        ↑ 「ローズドーム」はこの程度だったのに^^
ポット苗を小さな鉢に植えておいたら,すぐに溢れるほどになってしまいました。そこで大きめの鉢に植え替えたら,ひと月ちょっとでまた溢れるほど大株になって咲き誇っています^^

苗を買ってから枯れた花がらをときどき取り除いてるけど,一度も枝を切ったことはありません。週に一度ぐらい薄めた液肥を与えていたら,名前通りきれいなドーム状に育ちました。


説明書には,上手に育てるポイントとして「満開になった後は伸びた枝を切り戻してください。株がリフレッシュされ,さらにたくさんの花が楽しめます」と書かれてるけど,う〜ん,こんなに綺麗に咲いてるのを切り戻すって…そんなもったいないことできませんw
そういえば,どこかの園芸サイトに<80円前後の安い苗より300円以上の苗を植えた方が大きく成長します。その差は歴然,同じペチュニアとは思えないくらいです。ガーデニングの熟練者ほどその違いを知っているので高いブランド苗を買います> と書かれていました。同じようにドーム状に咲くペチュニアのブランド苗では,タキイ種苗の「ギュギュ」シリーズがあります。こちらの方が手に入れやすいかもしれません。越冬できる地域もあるようです。だったらお買い得かも?w

↑ 近くのケーキ屋さんで,この時季限定の桃を丸ごと1個使ったスイーツを^^ 種を取り除いてクリームが詰めてあります。まぁ,年に一度の贅沢ということでw