新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄花千日紅 2017 7月

今日は真夏のような日になりました。そんな暑い日がもっと”熱く”なるようなw黄花千日紅(だろうと思うけど)の花が咲いています^^;

これも2年前に頂いたもので,去年は咲いたのかどうか覚えていません^^;今年の春,鉢の中に見覚えのない太い根が2個見えていました。適当に水を与えていたら葉が出てきたので,それぞれ別の鉢に植え替えておきました。


咲いたら,やっぱり見覚えのある花でした。赤く見えるのは「苞(ほう)」で,小さくて黄色のものが「花」だそうです。だから「黄花…」,納得^^

記事を読み返してみたら,切り戻すと花が増えるそうです。また,この黄花千日紅は耐寒温度が3度ぐらいなので,太い球根状の根が耐えることができれば屋外で越冬可能みたいです。意外とわが家向きかも?w
(頂きもの 千日紅?と http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150823/p1 )
ブラックベリーの初収穫です^^

いくつかは虫に食べられたけど,それでなくても今年の出来はいつもの年の半分以下になりそうです。

冷凍庫にまだ残っていた最後のブラックベリージャム作り,小瓶1個半ぐらいできました^^