新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

南天の花 2017 6月

今年も南天の花がたくさん咲いています。

きれいな花を撮ろうと探してみても,なかなか見つかりません。風や雨で花びらがすぐ散ってしまったり反ってしまったりと,傷んだ花が目立ちます。

なんとか撮れたのはこの1枚だけです。

まだ蕾がたくさんあります。何年か前には真っ赤な実もたくさん着けたのに,ここ数年は数えるほどしか実を着けません。とくに手入れはしてないけど,理由がわかりません。
南天の花 2016 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160615/p1 )
八重クチナシの花が咲きました。

このクチナシも花がすぐに傷んでしまいます。その花も今年は2個しか咲きませんでした。木が弱ってるのか,葉も小さく弱々しい感じです。鉢植えの挿し木苗をここに植え替えた方がいいかも?
___ぼそっ… ーー 11____________________________(10)(12
優先順位
23日から始まったYahooニュースの意識調査(設問提供:TBSテレビ)で,<東京都議選,最も重要な政策は?>での投票状況(7月3日までの途中結果)を見ました。やっぱりマスコミは「アホ」としか言いようがありません。まさか,「今」この時期の東京都議選を,だれかが言った通り「普通の地方選」と位置付けてる?
マスコミにとっても「民主主義」とか「基本的人権」とか,もっと重要なことがあるでしょ?幼稚園児に教育勅語を叫ばせる行為を「素晴らしい教育」と絶賛する権力者がやっていること,やろうとしていること,それを国民に忘れさせるためにこんな意識調査をやってるとしか思えません。マスコミにとって「報道の自由」なんてものはどうでもいいんでしょうね。
ちなみに,投票の途中経過は…都政改革(都議会改革など) 32.6%,東京五輪経費の透明化 18.4%,豊洲市場移転問題 13.7%,あとに高齢者の介護・福祉政策,待機児童対策,受動喫煙対策,教育無償化などが続きます。たしかにどれも都民にとって大事なことばかりだけど,「今」はまず<姑息な手段で国民を愚弄し続ける権力者を支えてる議員たち,こいつらを都議会から追放すること>が最優先でしょ?
あえて有権者に聞くなら…<東京都議選,もっとも重視するあなたの投票基準は?> 「人柄」,「政策」,「義理人情」,「日本の未来」,「おすそ分けにあずかりたい」…