新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのアゲハ 2017 6月

先日の台風のような強風と大雨で,オレンジ〜赤のランタナは半分ほど花が散ってしまいました。その大雨の前日,まだ花がたくさん咲いてるときに,やっと撮れたアゲハチョウです^^


いつも金柑の葉の周りをひらひら舞ってるナミアゲハです。今までなかなか撮るチャンスがありませんでした。この日はランタナにいたチビカマキリを撮ろうとしてたら,目の前に3匹のナミアゲハが飛んできました。


すぐ横に立ってるのに,こちらをまるで無視!w よほどお腹が空いていたのでしょう。

ひらひら舞いながら,ずっと蜜を吸っていました。チビカマキリは,こんな大きな獲物じゃ手が出せないのでしょう。いつの間にか姿を消していましたw
ランタナのアゲハ 2016 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160912/p1 )
___ぼそっ… ーー 10____________________________(09)(11
選挙の「争点」?
都議選が告示されました。「争点は豊洲移転問題」などと,あえて争点を作りたがる評論家のみなさんやマスコミ。「都議選はあくまでも地方選で,都民が直面する課題が争点になる」と,国政への影響を必死に打ち消そうとするペテン師首相。
そんな「争点もどき」に惑わされず,今の日本が気持ち悪い世の中になってきたと感じたら,ちょっと立ち位置を変えてみるだけでいい。自分自身の<バランス感覚>を信じて投票するだけでいい・・・