新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーの新枝 2017 6月

ブラックベリーの新しい枝がすくすく伸びてきました。

来年になって実を生らす大事な新芽です。今年は全部で5本ほど伸びてきています。

一番元気な新枝は高さが1mを超えました。小指ぐらいの太さがあります。


葉の数をみると,1本の葉柄(?)に5枚ずつあります。実ができる今年実ができた枝の葉は3枚なので,新しく伸びた枝との区別は簡単にできそうです。
 
      ↑ 実が一つだけ黒く熟しました^^        ↑ まだ赤い実にはカメムシのチビちゃんたちが^^;
(ちびカマキリ^^ 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170529/p1 )
梅雨入りしてから1mmの雨も降らなかったこの地方でも,20日夜から21日朝にかけて<災害レベルの大雨>という予報です。いくら恵みの雨といっても,これじゃぁ降り過ぎーー;