新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナ 2017 6月

春になっても新芽がなかなか出なくて心配してたオレンジ〜赤のランタナです。やっと満開になりました^^

枯れたように見えた太い枝の花は少ないけど,地際から伸びてきた若い枝にはたくさんの花が咲いています。

真っ赤な蕾が蝶ネクタイみたいに膨らんでくると・・・

小さなオレンジ色の花が外側から順に咲き出して・・・

どんどん咲きすすむと赤いポンポンのように丸くなります^^

こちらのオレンジ〜赤のランタナはほとんど実を着けません。クリーム〜ピンクのランタナの方は最初の花がほとんど終わって,今は緑色の実をたくさん着けています。そこで,全体を半分ぐらいにバッサリと切り戻しました。花も蕾もなくなってしまったけど,またすぐにたくさんの花を咲かせてくれるでしょう。それまで虫たちにも我慢してもらいます。
ランタナ 2017 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170527/p1 )

ミルキーウェイと同じプランターで育っている風船カズラの花が咲き出しました。どちらもこぼれ種から芽生えたものです。数が多いので5本ずつに減らしましたが,一つのプランターに10本って,やっぱり多過ぎです^^;