新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

カルガモの親子^^

初めてカルガモの親子に出会えました^^ 蒲郡市内を流れる小さな西田川です。


早朝に毎日ポメちゃんと散歩してる家族から,「1週間ぐらい前から時々カルガモの親子を見かける」という話を聞いていました。冬の間はほかの鴨たちと一緒によく姿を見かけていたカルガモだけど,日中は暑くなる今の時季には一度も姿を見たことがありません。ここ何日か,朝の5時ごろに同じ場所で見かけたというので早起きして出かけてみました。


期待してた以上です。この日はカルガモの親子2組に出会えました^^川の途中に4段ある2〜30cmほどの段差をなかなか越えることができません。親の方は先に上がって待っています。と思ったら,別の親鴨に仔鴨たちが追い払われています。羽をバタバタさせて逃げ回りながら,その勢いで越えられなかった段差を乗り越えてしまいましたw
こちらから見ると,どの親鴨も同じ顔に見えます。もちろん仔鴨はどれも同じ顔にしか見えません。でも親からしたら,自分の仔とよその仔はまるで違って見えるんでしょうねw


2組の親子は,それぞれひと塊になって安心したように食事を始めました。やれやれです^^

少し上流の橋には3羽のカラスがいました。仔鴨たちが狙われないのかどうか気になるけど,川の中には草むらもたくさんあります。なんとか逃げ込めるでしょう。