新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ウラハグサ 2017 6月

鉢植えのウラハグサ(裏葉草・風知草)が綺麗に見えるようになってきました。葉に黄色の斑があるから,これは一番多く流通してるという「キンウラハグサ」かも?

冬の間は枯草状態だったものが,暖かくなってどんどん葉が伸びてきました。これは大きな桜の下で育てていたものを,日当たりが悪くなってしまったので何年か前に鉢に植え替えたものです。

ほんの少ししかなかった葉もこれだけ増えてきました。いろんなところで見かける写真のようにこんもりと茂ってほしいけど,まぁいい加減に育てているから仕方ありません^^;

根元からは小さな新芽も出てきています。あと何年かすれば,きっとこんもりなるでしょうw

よく見たら,葉の間からヘンなものが出ていました。これが「花」?
(ウラハグサ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130424/p1 )

← 今年もアイリスみたいな花が二つ咲きましたw 去年は一つだけだったので,増えてるのかも?植えた覚えがないし,まるで見覚えのない花です。まぁ綺麗な花だからなんだかお得な気分ですがw
…ネットで調べてみたら,そっくりな花が見つかりました。「アメリカシャガ」(ネオマリカ・ノーシアナ),聞いたこともない名前です。でも,どうしてこんな花が庭にあるのか,ますます謎が深まりましたw