新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トケイソウ 2017 5月

多い時は20個以上咲いてたトケイソウ(時計草)の花が,このごろは10個ぐらいになってしまいました。そこで,これ以上減る前に急いでアップです^^;

真夏が似合うトケイソウは南国の花だと思ってけど,どうも暑い時季は苦手みたいですw 今は蕾の数より花が終わった後の花がらが目立つようになってきました。


まだ蔓はどんどん伸びてます。ただ,伸びすぎてほかの植物に絡みついたものを切り落としているので,もう蕾ができる蔓は数えるほどしかありません。残ってる蔓を空いてるスペースに誘引しておけば,もう少しの間は花を楽しめそうです。
トケイソウ 2016 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160516/p1 )

プランターの中でこぼれ種から芽生えたミルキーウェイの蔓が30cmほど伸びてきました。新しい土を少し足しただけで,ほとんど古い土のままです。栄養不良になりそうな気もするけど,もう小さな花芽が育っていました。このプランターには風船かずらもこぼれ種から育っています。ちょっと密集しすぎ?^^;
フウセンカズラ 2016 7月