新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

トカゲとアマガエルと^^;

久しぶりに青い尻尾のニホントカゲを撮ることができました^^ 苦手な人はスルーしてくださいね^^;

前の日に鉢植えを入れた段ボール箱を屋外に置いておいたら,夜の間に忍び込んで脱出できなくなったようです。車で届けた先で鉢植えを出してみたら,箱の中でゴソゴソしてましたw お陰で,幼体のメタリックブルーに光る尻尾を真上からパチリ♪ 撮った後で近くにある公園の茂みに逃がしてやりました。
(トカゲw 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150920/p1 )
こちらも久しぶりに会えたニホンアマガエルです^^

花芽が大きくなってきた斑入り額紫陽花を撮ろうとしたら,葉の上にちょこんと座って日向ぼっこしてました。近づいても動かないのは葉に擬態してるつもり?w
(薄茶色のアマガエル? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151118/p1 )
苦手な人が多いかもしれないので,ついてにw 花が増えてきたバイカウツギハエトリグモがいました。

撮ろうとするとこそこそ隠れます。ちょうど目と目があってしまった瞬間をパチリ,可愛すぎ♪w
(ハエトリグモと・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140901/p1 )
なかなか名前が覚えられないチュウガタシロガネグモ?だろうと思います。

大きくなってからならなんとなくわかるけど,子どものうちは模様を見ても自信がありません。
(チュウガタシロガネグモ 幼体? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160712/p1 )
これから小さな生き物たちがどんどん活発になる季節です。蚊は嫌だけど,今年は誰に出会えるのか,とっても楽しみです^^