新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

公園の野草 2017 5月

近くにある緑地公園はいつもきれいに手入れされていますが,野草たちが何か所かで群生しています。それを目当てに出かけてみたら,身近なところでも見かけるものがほとんどでした。

↑ トキワハゼの絨毯を見たかったのに,今年は数えるほどしか咲いていません

↑ 日当たりのいい所にはシロツメグサが元気に花を咲かせていました

↑ ジシバリ(?)の花もたくさん咲いていました。向こうに見えるのはチガヤ?

↑ 一番たくさん見かけたのは,このヒメコバンソウです。あちこちにびっしり

↑ 今ごろがコバンソウの最盛期? ピンクの花はハルジオン?

↑ いつまでたってもハルジオンとヒメジョオンの区別ができません^^; これもきっとハルジオン
この公園の野草たちも,少したつとほかのものに代わりそうです。見られる虫たちにも変化があるでしょう。ときどき来て観察してみたくなる緑地公園です。
(公園の野草たち 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160617/p1 )
(公園の野草たち 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160513/p1 )
ウチの庭ではドクダミが咲き出しました。
 
      ↑ しぶとく生えてくるドクダミwと            ↑ こっちは育ててる八重のドクダミ
(八重ドクダミの花 2016 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160527/p1 )