新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハラビロトンボ 2017 5月

5月の野草を撮りたくなってw,近くの緑地公園まで行ってみました。ところが,その野草を探す前に今年初のトンボを見かけてしまいました^^

公園内にある湿地の周りを歩いて行くと,草むらからトンボが1匹ゆらゆらと飛び立っていきました。すぐ近くにある枯草にとまってる姿をパチリ,あまり見たことのないトンボです。なんとなく寸足らずで太めですw


近づくと飛び去るけど,飛び方に力強さがありません。すぐ別の草にとまります。ほかにも何匹かいたけど,どれも草などにとまってじっとしててくれますw お陰で数匹のトンボを撮ることができました。

帰ってから調べてみたら,どうもここで見たことのある「ハラビロトンボ」の未成熟のものだったようです。ひょっとして羽化直後だったかも? ハラビロトンボは成熟するとオスは黒から青っぽくなり,メスの方は黄色のまま腹部にある黒い3本のラインがもっと濃くなってきます。お尻の先っぽの形から,この最後の1枚だけメスのような気がするけど自信ありません。
(ハラビロトンボ 2016 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160509/p1 )
すぐ近くにある別の湿地にはシオカラトンボもいました。


と思って撮ってきたけど…帰ってから調べてみたら,複眼が黒い色をしています。たしかシオカラトンボの複眼は緑っぽかったはずです。オオシオカラトンボだったら後翅の付け根が黒いはずだけど,このアングルからだとはっきり見えません。う〜ん,いちおう成熟中の「オオシオカラトンボ」のオスということにしておきます。
シオカラトンボ?と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140711/p1 )
 
  ↑ 庭ではバイカウツギの花が咲きはじめました        ↑ まだたくさんの蕾が見えています
バイカウツギ 満開^^ 2016 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160525/p1 )