新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫蘭 2017 5月

紫蘭の花がたくさん咲きました^^

庭のあちらこちらで花を咲かせています。近づいてよく見ると,それなりにw豪華な花です。やっぱり「」の仲間だけのことはあります。



この紫蘭,庭にある植物の中で1番か2番の古株です。ず〜っと植えっぱなしで,なんの世話もしていません。斑入りツルニチニチソウと同じように,昔から庭にあるものは放っておいても元気なものだけが生き残ってるみたいです^^;
紫蘭 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160430/p1 )
ニオイバンマツリの花が一斉に咲き出しました。とってもいい香りが漂ってきます^^
 
    ↑ 陽当たりのいい南側はこんな感じだけど       ↑ 北側はまだ蕾がいくつか見えるぐらい
(ニオイバンマツリ 満開♪ 2016 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160507/p1 )