新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

黄金錦カズラ 2017 5月

鉢植えしてる黄金錦カズラ(黄金葛・黄金錦)の新芽がとっても綺麗です^^

少なくなった葉の色が悪かったので,バッサリ丸坊主状態にしてしまった黄金錦カズラです。


暖かくなって出てきた赤味を帯びた新芽が日差しを浴びて,名前通り「黄金」色に輝いています。

ときどき切り戻してやった方が綺麗な新芽を見ることができそうです。でも,なかなかできないんですよね^^;
(黄金錦カズラ 2013 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130603/p1 )
地植えしたまま放置されてるw初雪カズラの方は…

う〜ん,白い葉もピンクの葉もありません。「初雪」というより「雪どけ後」の道?w こちらも鉢植えにして何度も切り戻した方が綺麗な葉を見ることができそうです^^;
(地植えのハツユキカズラ 2016 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160806/p1 )

 ← 親メダカのいる容器から水草を集めて別のバケツの中に入れておいたら,次の日にもう仔メダカが2匹泳いでいました! 卵が着いているかどうか確認しないまま,適当に入れておいた水草です。今年はどのぐらい産まれるのか楽しみです^^