新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

お伊勢さん菓子博 2017 5

お伊勢さん菓子博」には洋菓子職人さんたちの工芸菓子も数多く出展されていました。





同じ「植物」でも和菓子の「伝統」や「格式」を感じる作品とは違って,こちらは「自由」な感じがします。




きっと若い人や女性のパティシエさんもいるんでしょうね。明るく華やかで,見てるだけで楽しくなってきます。


こうなると,もう「なんでもあり!」みたいですw というか,なんでもできてしまう見事な職人技です。
この洋菓子の作品にも目につくものがありました。

この「ジョーカー」,とってもインパクトがありました。若い人の言葉で言うと「ヤバすぎ!」ですw 野良猫審査委員長wの独断で「勝手に最優秀賞♪」を贈ります^^v
・・・というわけで,今回で「お伊勢さん菓子博」の記事は終了です。そういえば,「お菓子」そのものの記事はほとんどありませんでしたw^^; 高校生たちが作った工芸作品をゆっくり見ることができなかったのは心残りだけど,菓子職人さんたちの素晴らしい作品をたくさん見ることができただけで伊勢まで出かけた甲斐がありました。行列に並んだのは入場前の1時間半だけですw 村本さんのお陰でとっても楽しく充実した一日になりました。ありがとうございました^^
お伊勢さん菓子博 2017 1)(お伊勢さん菓子博 2)(お伊勢さん菓子博 3)(お伊勢さん菓子博 4
・・・お菓子博の記事を続けてたら,庭ではいろんな花が一斉に満開を迎えていました。小さかった花芽が大きく膨らんできているものもあります。そろそろ元に戻さなきゃ^^;