新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

お伊勢さん菓子博 2017 3

何回かに分け,『お伊勢さん菓子博 2017』の「お菓子の匠工芸館」に展示されていた工芸菓子を紹介することにします。素晴らしい作品ばかりで選ぶのに困ったけど,今回は一番多かった「」をメインに,和菓子職人さんが制作した作品の一部分を紹介します。





今にも飛び立ちそうな躍動感のある鳥たちに圧倒されます。姿や形だけでなく,習性や仕草なども知らないとこういう見事な作品には仕上がらないでしょう。



構想やアイデアの段階からこういう作品のイメージができあがっているのかどうか,作りながら少しずつ作品のイメージが固まっていくのか,完成に至るまでの和菓子職人さんたちの想いまで想像してしまいます。
目立つ作品がありました。

花や鳥など色彩豊かなものがほとんどの中,このモノトーンの昇り竜が特に目立っていました。こういう「挑戦」も和菓子の世界では認められるんですね^^ なかなか勝てないドラゴンズのファンとしてはうれしい限りですw
お伊勢さん菓子博 2017 1)(お伊勢さん菓子博 2)(お伊勢さん菓子博 4)(お伊勢さん菓子博 5