新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イワヤツデ 2017 春

2年ぶりにイワヤツデ(別名 丹頂草)の花が咲きました^^

いただいた一株を地植えしてから10年ぐらいたちます。年々花の数が増えていたのに,去年は花だけでなく葉もほとんど出ませんでした。ダメになったかもと思っていたら,今年はたくさんの新芽が出てきました。

育て方をよく知らないので植えっぱなしです。この新芽が元気に育てばこのままでいいんだろうけど,もうちょっと世話をした方がいいのかも?^^;

イワヤツデ 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140329/p1 )

↑ 鳥の落し物から育ったレンギョウ(連翹)にやっと一つ目の花が咲きました。こちらも年々大きくなって花の数が増えてきました。今年は寒かったせいか,いつもの年より開花期が少し遅れているようです。
レンギョウ 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140328/p1 )