新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

向山緑地 梅林園 (豊橋)

豊橋まで出かけたついでに,向山緑地にある梅林園に寄ってきました。若いころに何度か来たことがあるだけで,久しぶりに訪れました。

もう時季は過ぎてるかもと期待してなかったら,まだ「うめまつり」中(〜3/12まで)でした。


真冬のような寒い日だったけど,梅の花を見に来てる人の姿も何組かあります。梅は遅咲きのものがちょうど満開ぐらいでした。


昔からの老木が多いのかな,幹にコケが生えてるものがたくさんあります。メジロもたくさんいたけど,なかなか撮るチャンスがありません。代わりにやってきたのが…

ヒヨドリです。口に何か咥えてると思ったら,黄色い花(タンポポ?)です。丸ごとパクっと食べてしまいました。撮った後で見たら,顔中が黄色の花粉だらけですw やっぱりヒヨドリは黄色い花が好きみたいw