新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紅梅 白梅 2017 2月

そろそろ満開かもと思って,車で5分ほどの梅畑に行ってみました。お目当ては花の蜜を吸いに来てるメジロです。

紅梅というかピンク色の梅の方に期待通り何羽かのメジロが来ていました。でも,手入れされずに放置されている梅の木なので,枝が密集してメジロの姿がよく見えません。そっと車を近づけたら,あっという間に飛び去ってしまいました。残念,仕方がないので梅の花だけです。


開いた花も綺麗だけど,色が濃くてコロコロした蕾も可愛らしく見えます。このぐらいがちょうど見ごろかも?

すぐ横にある白梅の方も五分咲きぐらいです。


光に透けた白い花びらと赤味を帯びた中心部が輝いて見えます。この日は近くのお年寄りも車椅子でお花見していました。お花見はもう少しの間楽しめそうです。
(白梅 紅梅 満開♪ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150304/p1 )
・・・ついに今年はバレンタインチョコがゼロ,とほほーー;