新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズガモ 2017 2月

朝焼けを撮りに行ったときに海に浮かんでいたたくさんの鴨たち,撮った後で拡大してみたら・・・

いつもここで見かけるキンクロハジロに似てるけど,口ばしの上に白いもこもこがあります。ひょっとしてスズガモ? 今まで1〜2羽のスズガモは見かけたことあるけど,こんなにたくさんいるのは一度も見たことがありません。
次の日の昼ごろ,もう一度同じ場所に行ってみました。

餌でも食べに出かけたのか,この日はやっぱり2羽しかいませんでした。

キンクロハジロに見えたのはスズガモのオスでした。グレーに見えた羽は綺麗な縞模様で口ばしのもこもこがありません。

↑ 口ばしの上に白いもこもこがある方がメスでした。ネットで確認して,やっとオス・メスの区別ができるようになりました^^
(スズガモ? 2014 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141123/p1 )