新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

椿の花芽 2017 1月

少しずつ椿の花芽が膨らんできました。

いつもたくさんのコガネムシに葉をボロボロにされてたけど,今年は傷んだ葉は数枚だけです。大量発生しなかったらコガネムシもかわいいのにw

幹の途中から分かれた一枝だけ,斑入りの葉になっています。何年か前に初めて見たときは病気の葉だと思ったけど,ほかの枝と同じような絞りの花が咲くので大丈夫でした。

記事を読み返してみたら,暖かかった去年はちょうど今頃ひとつめの花が咲きました。温暖な気候のこの辺りも今夜あたりから急に寒くなりそうです。この蕾が開くのはもっと暖かくなってからでしょう。
(もう椿の花が 2016 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160109/p1 )
(椿の花 2015 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150408/p1 )