新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初 オカヨシガモ 2017 1月

今年に入って豊橋市ヒドリガモから,続いて隣街でもホシハジロから鳥インフルエンザの陽性反応がでてしまいました。ここはいつも撮りに行く漁港から直線距離でほんの1〜2km,すぐ近くです。心配になって自宅近くの小川の河口まで様子を見にいってきました。のんびり羽を休めているたくさんの鴨やユリカモメたちはみんな元気そうです。ほっ^^


その中に数羽,口ばしが黄色っぽい鴨たちがいました。

色が地味で目立たないけど,周りにいるのは名前を知ってる鴨たちです。その中で,この一団だけとくに目立ちました。


念のため撮った後で調べてみたらやっぱり,初めて見る「オカヨシガモ」みたいです。口ばしとお尻が黒いのがオス,口ばしが黄色っぽくて体が茶色っぽいのがメスのようです。そんなことは知らないのでオスの方はほとんど撮ってきませんでした。残念ーー;