新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ピラカンサとクロガネモチ

ご近所さんの庭にある木々がたくさんの実を着けていました。

↑ こちらは真っ赤な実のピラカンサ,2階に届くぐらいの大きな木です。

↑ 別のお宅にはオレンジ色の実を着けたピラカンサ,こちらも鈴なりです。
(ご近所さんの花木たち 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161024/p1 )

↑ 近くの公園にあるクロガネモチも赤い実がびっしりと着いていました。

↑ これもクロガネモチだと思うけど,黄色の実を着けたものもありました。(追記:この実が黄色のものは「キミノクロガネモチ」だと教えていただきました。ありがとうございます^^)
ウチのマンリョウの実は,まだほんのり色づいてきた程度です。
(赤い実のなる木 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131130/p1 )