新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

漁港のホシハジロ 2016 11月

毎年たくさんのホシハジロが越冬する近くの漁港まで行ってみたら・・・

まだ30羽ぐらい,それほどたくさんの姿は見えません。その中に数羽,キンクロハジロオオバンの姿も見えます。


もっと数が増えるのは寒くなってからだろうと思って帰りかけたら・・・

通りかかった河口にたくさんのホシハジロが来ていました。河口に架かる橋の下から沖の方まで,プカプカ浮かんでお昼寝中でした^^ 人影に気づくとどんどん遠くに行ってしまうので,橋桁の陰に隠れてパチリ^^
(河口のカモたち 2015 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151222/p1 )
振り向くと一羽の鷺?がいます。

↑ 大きさと羽色はアオサギみたいだけど,見慣れたアオサギとはなんとなく違うような気が? 念のために撮ってから調べてみたら・・・? 頭の上やくちばしの色がいつも見かけるアオサギと違っています。う〜ん,よくわかりません。これもアオサギ
(漁港のアオサギ 2016 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160124/p1 )
(追記2016.11.9:画像を見た方から教えていただきました。一番下の画像はアオサギの若鳥で間違いないようです。ありがとうございました^^)