新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ビオラ 2016 10月

今年もビオラのポット苗を5個買ってきました。

去年は大きめの鉢だと思って4株植えたものが密集してしまい,大きく育ったその1株を別の鉢に植え替えました。植えこんだときは隙間だらけでも十分みたいなので,今年は同じ鉢に2株だけです。




残りの3株はそれぞれ一鉢に植えました。どのぐらい葉が広がるのか知らないので,鉢の大きさはばらばらです。枯れた花をちゃんと取り除けば,きっとどの鉢もたくさんの花を咲かせてくれるでしょう^^

そのビオラにすぐやってきたのは,久しぶりのウラナミシジミです。ツマグロヒョウモンが卵を産みつけると困るけど,また幼虫を育ててみたいような気も^^;
ビオラ 満開 2015 12月末 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151230/p1 )