新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ダイサギとコサギと

車で通りかかった近くの川で,久しぶりにダイサギを見かけました。


橋の上から車の窓を開けて撮った後,降りて近づこうとしたら川沿いの民家の屋根に飛んでいってしまいました。警戒心が強いようです。


その屋根の上にもう一羽,コサギもやってきたので2ショットです^^

その後,ポメちゃんと川に行ってみたら,また川に降りて餌を探しているダイサギに出会いました。この小さな川には餌になる魚が意外と多いのかもしれません。

その少し上流にはコサギアオサギがのんびり休憩中です。そっと近づいたら,2羽ともどこかに飛んでいってしまいました。残念ながら3ショットは無理でした^^;
ダイサギコサギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120112/p1 )
ところで,ダイサギなのかチュウサギなのか不安だったので,アップする前に調べてみました。いくつか違いがあったけど,わかりやすかったのはくちばしから目の下に伸びる線が目立つことです。チュウサギは目のところまでしかありません。きっと大丈夫でしょう^^