新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フジバカマのキタテハ

最高気温が27度と,今日も暑い日になりました。秋はどこに行ってしまったのか・・・−−; アサギマダラの数が増えてるかもと,先日行ってきた近くの大久古池蒲郡市)まで出かけてみたら・・・アサギマダラよりたくさんのキタテハがいました。


カメラを持ってる人の数も先日より減っています。みなさんの目当てはアサギマダラだけみたい,誰もキタテハなんか見向きもしません。でも,野良猫さんにとってはキタテハだってめったに見ることができない貴重な蝶です^^


というわけで,この日はキタテハを撮るのがメインですw 翅を閉じてる時は茶色で地味なのに,開くと豹柄模様と鮮やかなオレンジ色が目立ちます。ひらひら舞ってる姿も撮りたかったけど,やっぱりこの日も撮れませんでした^^;
(アサギマダラ 2016 10.13 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161014/p1 )
ランタナのキタテハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141031/p1 )