新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金木犀 2016 10月

やっと金木犀が咲き出しました^^

ご近所にある何本かの金木犀も咲きはじめています。残暑が長く続いたせいか,この辺りはいつもの年より半月ぐらい遅いのかな。


敏感な人は甘い香りにすぐ気づくようです。でも,鼻が鈍感wな野良猫さんは近づいてやっと香りに気づくぐらい,損してますw


花の色はなんとなく黄色っぽく見えます。たしか数年前にも先に咲いた花は黄色っぽい色をしてたような? 二度咲くことがあるので,今年もそう?
金木犀 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150925/p1 )
夏に逆戻りです。18日の最高気温が30度近くなりました。陽が部屋の中まで射し込むし扇風機は片付けてしまったし,まるで蒸し風呂のような暑さですーー; 人間だけでなく,植物も季節を忘れてしまった?w
 
     ↑ ミニひまわりが遅れて咲いてきたり             ↑ 季節を勘違いしてる芝桜もw