新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

三谷祭 海中渡御 2016

天気が良かったので,今年も三谷祭(みやまつり・蒲郡市三谷町)に行ってきました。勇壮な「海中渡御」(かいちゅうとぎょ・4台の豪華な山車が海の中を曳かれていく)は三谷祭一番の見どころです。

今回は山車が海に入る東側の海岸で撮ることができました。こちら側はそれほどたくさんの人はいません。目の前の下り坂を山車がゆっくりと降りて行きます。


海に入ったときに大きく傾く山車もあって,観客からは悲鳴もあがります。ひやっとしたけど,山車を曳く氏子の男衆は落ち着いたものです。


大人の腰ぐらいある海の中をゆっくりと曳かれていった山車は,400mほど先で陸にあがります。


海中渡御」は30分ほどかかりました。4台が海の中に揃って並ぶところを撮りたかったけど,最後の山車が海に入る前に先頭の山車はあがってしまいました。

海から上がった山車は,すぐ近くの若宮神社で勢揃いします。ここで行われる奉納踊りも撮りたかったけど,腹が減ったので帰ってきましたw 交通規制が行われていたので,遠いところに停めた車まで戻るのに体力消耗です。で,けっきょく今年の三谷祭は「海中渡御」だけです^^;
(三谷祭w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101025/p1 )