新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

帆船『みらいへ』 蒲郡港

蒲郡開港50周年記念イベントとして,帆船の『みらいへ』も竹島埠頭にやってきました。


調べてみたら総トン数は『日本丸』の10分の1ほどで全長も半分ぐらい,それほど大きな帆船ではありません。帆を開いた姿を見ることはできなかったけど,ブルーと白い船体がとても鮮やかです。明るい日差しを浴びてきらきら輝いていました^^

HPによると,<帆船『みらいへ』は日本で唯一,一般の皆さまが自由に乗ることができる帆船です>ということです。教育研修としていろんなプログラムが紹介されていました。ここ蒲郡でも小学生や水産高校の生徒さんたちが体験学習をしたようです。きっと素晴らしい体験になったんでしょうね^^

 
夜間はデッキだけ一般公開されていたので,少しだけ乗船してきました。いたるところロープだらけw,こんなに狭くて小さいのに外洋まで行けることにちょっと驚きです。

(← 左画像は蒲郡市HPより ©一般社団法人グローバル人材育成推進機構)
(帆船『日本丸』 蒲郡港 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161015/p1 )