新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

帆船『日本丸』 セイルドリル

15日(土)もまた午後から『日本丸』を見てきました。お目当ては<セイルドリル>(展帆訓練:岸壁係留の状態でセイルを広げます)です。
 
係留されている蒲郡埠頭に着いた時,ちょうど始まったところでした。若い訓練生が高いマストにどんどん上っていきます。

 
高い所の作業なので命綱は着けてるけど,足元はロープ1本だけ。見ているこっちはひやひやですw


準備が終わると,全員で掛け声を出しながら帆をあげていきます。全部で20枚以上の帆を上げ終わるまで1時間ほどかかりました。最後の敬礼をする訓練生たちの表情がとっても頼もしく見えました。


この日は天気に恵まれ,青い空に白い帆がくっきりと浮かび上がっていました。やっぱり『日本丸』は帆が似合います^^ 風もなく穏やかな日だったので見学するにはちょうどよかったけど,風を受けて大きく膨らんだ帆も見たかったような^^;(← 左の画像は蒲郡市HPより ©海技教育機構



(帆船『日本丸』 蒲郡港 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20161015/p1 )