新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ツユムシ 2016 10月

台風の影響はまったくありませんでした。観葉植物を避難させた労力が無駄になったけど,やれやれです^^ 午後からは秋とは思えない暑さになりました。被害のなかったランタナにはあまり見ない緑色の虫がいました。

スラリとして細身の体型です。なんとなくランタナの花を食べているように見えます。

こういう虫は全部キリギリスだと思ってるのでw,アップする前に調べてみました。似ているものがいろいろいるけど,なんとなく「ユムシ」かも? そういえば,夜になると庭のあちこちから可愛い鳴き声が聞こえてきます。まぁ,その鳴き声を聞いても,どんな虫が鳴いてるのかまるでわかりませんが^^;

そのユムシにもいろんな種類がいるようです。同じ種類でも大きさによって体型や色の違いがあります。年に一度見かけるかどうか,細かい違いなど覚えられません^^;
(ツユムシ? 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150911/p1 )
空が澄んでいて三日月が綺麗に見えるなぁと思ったら・・・

月齢5.1(10月6日)でした。月のこともよく知りません^^; (COOLPIX P610)