新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

巣作り中?のナガコガネグモ

少し前に見たナガコガネグモがずいぶん大きくなってきました。

前にいた場所とは少し離れた所です。きっと巣が壊れてしまったので移動したのでしょう。地面に近いところにある枯れ枝を使って新しい巣を作っているようです。

この場所なら巣に触れないで両側から撮ることができます。お腹から糸を出している姿もはっきり見ることができました。

↑ こちらは別の場所で見かけたナガコガネグモです。成虫になると色や模様が変化するので,なかなか見分けがつかない蜘蛛の種類です。でも,巣にある白いジグザグの模様や,これだけはっきり特徴がわかれば間違えることもありません^^
また台風が近づいています。雨はそれほどでもないけど,午後から風が強くなってきました。影響があるのかないのか,念のためにまた観葉植物を車庫と玄関の中に避難させました。せっかく新しい巣を作ったのに,ナガコガネグモも自然界で生きていくのは大変みたいです。
ナガコガネグモ? 2016 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160827/p1 )